2010年07月08日

犬サブレの向かう道は・・・・

今 Mozir@が夢中になっていることは、あきた犬サブレ!

今後あきた犬サブレが向かう道について語っています。目

音楽

あきた犬サブレの登場をお楽しみにexclamation

posted by かづのMozir@ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

体育会系犬サブレ????

前回作ったサブレの出来が、想像以上に良く、一同自画自賛揺れるハート

この企画に燃えてます手(グー)



どこかで「お味」も見てもらえる機会があればな・・・

パッケージはいかにexclamation&question
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

さて、お味は・・・?

完成しました右斜め上右斜め上右斜め上

DSCF2252.JPG

3匹の子豚
じゃなく、
3種類の秋田犬

手前の黒っぽいのが「きな粉」、時計回りに「米粉」「そば粉」です。
微妙な違いが分かっていただけますかexclamation&question

お味のほうはと言いますと・・・
DSCF2254.JPG
いよいよ試食です。

ん、んめぇ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

サクサクサブレ〜ぴかぴか(新しい)

このまま売れるexclamation&question

次回はパッケージにこだわってみようと思ってます。
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

こんな形になりました!

サブレの制作が着々と進んでいます。

前回丸めたものを伸しまして・・・
DSCF2240.JPG
型を取ります。

型はオリジナル〜手作り〜!! by ぶーさん

「型」って作れるのですね!!ぴかぴか(新しい)

その形はもちろん
DSCF2249.JPG

Mozir@キャラ! “Mozir@犬(秋田犬)”!!手(チョキ)
制作の都合上、尻尾は丸まってませんが・・・・(笑)

焼き上がりの様子は、次回お伝えします。
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

新企画進んでます!

Mozir@キャラクターを使った、サブレづくり始まりました!!

「地産地消」も達成!できるように、「そば粉」「米粉」「きな粉」を使いました。

DSCF2227.JPG
3種類を慎重に測ってます。次項有

DSCF2232.JPG
丸めるとこんなきれいに!次項有

DSCF2242.JPG
そして、を取ります。次項有

どんな形かというと・・・次回をお楽しみに!

ちなみに、レシピはネットのものを参考にさせていただきました。



posted by かづのMozir@ at 10:15| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

男だらけのマカロン作り 最終回

前回の更新でついにマカロンが完成しましたが、今回は味見の結果をお伝えしますひらめき

まずは音声にてお聞きください音楽



maka8.jpg

やたらとメンバーの飲み物の減りが早いですねぇたらーっ(汗)

でも、女性陣にとってはとても素敵なホワイトデーになりました黒ハート

奮闘してくれた男性陣のみなさん、本当にお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

ぜひこのブログをご覧の男性のみなさんも、来年のホワイトデーは手作りのお菓子をプレゼントしてみてはいかがでしょうか手(チョキ)
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

男だらけのマカロン作り 第3回

いよいよマカロン生地が焼きあがりまするんるん

オーブンのふたを開けると…。

maka6.jpg

意外にも(笑)それらしく焼きあがりましたぴかぴか(新しい)

マカロンの全体像が見えてきましたねグッド(上向き矢印)

この焼きあがった生地に、チョコレートのクリームをはさめば…。

maka7.jpg

ついに完成exclamation×2

多少の形の不恰好はご愛嬌あせあせ(飛び散る汗)

マカロンの存在を知らないメンバーが作った事を考えれば…。

大成功揺れるハート

では早速味見を…。

感想はまた次回にて手(チョキ)
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

男だらけのマカロン作り 第2回

前回からの引き続き「マカロン生地作り」ですあせあせ(飛び散る汗)

メレンゲ(卵白を泡立たせたもの)に砂糖などを入れた結果…。

maka3.jpg

おぉぉグッド(上向き矢印)

それらしく生地が出来上がりました(笑)

この生地を絞り出していきまするんるん

maka4.jpg

これまた真剣ですexclamation×2

こうした作業では性格が出るものだなぁと、女性陣からは『若干』冷ややかな目で見られるのでした手(チョキ)

さていよいよオーブンに投入ひらめき

maka5.jpg

生地は無事に膨らむのかexclamation&question

その結果はまた次回揺れるハート

最後に焼きあがりを待っている男性陣による「井戸端会議」をお送りします音楽


posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

男だらけのマカロン作り 第1回

前回の予告どおり、少し?遅れての「ホワイトデー」と言うことで我がMozir@メンバー男性陣のよる『マカロン作り』が行われましたグッド(上向き矢印)

『マカロン…exclamation&question』と言っていた男性陣。

はたしてどんな結果になるのかexclamation×2乞うご期待です手(チョキ)

さて今回の製作者は、アントニオ&トッシー爆弾

玉ちゃんのレシピを見ながらそれぞれが役割分担をして調理開始ダッシュ(走り出すさま)

maka1.jpg

トッシーのなんと真剣な表情…たらーっ(汗)

今回は気合の入り方が違いますパンチ

一方のアントニオは…。

生地に使う卵の黄身と白身を分けてますひらめき

maka2.jpg

が…。

しっかりと黄身が割れてますねバッド(下向き矢印)

果たして美味しいマカロンは作れるのかexclamation&question

続きはまた次回わーい(嬉しい顔)
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

『試食会』最終回

いよいよ試作のカレーも最終段階になりましたぴかぴか(新しい)

8

3種類の鍋から『魅力的』な香りがしてきますグッド(上向き矢印)

9

さぁついに3種類すべてのカレーが完成しましたひらめき

どんな仕上がりになっているかは…。

やっぱり秘密でするんるん

それでは、みんなで試食タ〜イム手(チョキ)

10

この3種類の中からカレーコンテストに『Mozir@代表カレー』が決定するため、みんな真剣な顔でスプーンを口に運びます爆弾

一通り食べたところでいよいよ決定させますパンチ

ここは…。

多数決で…。

せ〜のっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

11

※どれに決定したかはコンテスト当日までのお楽しみですわーい(嬉しい顔)

このブログをご覧の皆様、9月28日(日)は、鹿角の花輪にある商店街に足を運んでいただき『うまカレーコンテスト』にどうぞいらしてください手(パー)

ちなみにイベントの開始時間は午前9時30分からですイベント

もちろんコンテストの様子も後日お伝えしますので、お楽しみにexclamation×2

posted by かづのMozir@ at 09:05| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

『試食会』その2

さて今回もカレー製作の様子をお伝えしますぴかぴか(新しい)

4

前回もお伝えしたとおり、全部で3種類のカレーを製作することになっていますが、こちらがその一つ『和風なカレー』ですひらめき

こちらのカレーもどんな仕上がりになるのか…爆弾

その決め手はトッシーの腕にかかっているパンチ

5

おっとそんなこんなでご飯が炊き上がりましたるんるん

6

あらったらーっ(汗)

やっぱりブービーがメインシェフですねあせあせ(飛び散る汗)

3種類のカレー製作も終盤にさしかかり、味見ができる状態に…。

7

こっそり『独り味見』ですダッシュ(走り出すさま)

いよいよカレー製作も完成目前揺れるハート

次回はついに3種類のカレーを試食しますぴかぴか(新しい)

どのカレーがコンテストに出品されるのかexclamation×2

お楽しみにわーい(嬉しい顔)

posted by かづのMozir@ at 10:40| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

『試食会』その1

先日お伝えしたとおり、今年も花輪の商店街で行われる『うまカレーコンテスト』に出場しますパンチ

そのコンテストに出品するカレーをMozir@メンバーで決めるため、メンバー内で試食会を開催しましたるんるん

1

おっと真剣風なオーラを出してアントニオが材料の下準備をしていますねぇダッシュ(走り出すさま)

ケガには十分気を付けてっあせあせ(飛び散る汗)

2

この日の試食会では3種類のカレーを製作しますグッド(上向き矢印)

アントニオは玉ちゃんとのコンビで作っていましたぴかぴか(新しい)

3

さてこちらは山ブーですねぇひらめき

んっモバQ

比内地鶏でとった出し汁に『みりん』&『酒』、味付けは『しょうゆ』たらーっ(汗)

具材は…。

鳥肉、ごぼう、長ネギ、コンニャク、舞茸…。

これって…爆弾

「きり○んぽ」ではー(長音記号2)

まぁ味は完成してからのお楽しみですね手(チョキ)

さて次回も引き続きカレー製作の様子をお伝えしますわーい(嬉しい顔)

posted by かづのMozir@ at 10:39| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ようやく完成!!

前回の更新のようなハプニングもありましたが、いよいよ完成の時が近づいてまいりました[E:note]

いよいよ…[E:up]

10

完成で〜す[E:happy02]

ソースの香ばしさが食欲をそそります[E:notes]

残念ながら混ぜ込んだ山菜(こちらはフキ入り)が見えませんねぇ[E:coldsweats01]

まぁ当たり前なんですけどね…[E:sweat02]

さぁ気を取り直してこの方から試食(毒見[E:sign02])をお願いします、クラユキ局長〜[E:sign03]

では一口…。

12

うまぁぁぁぁぁぁぁい[E:heart02]

それぞれの具材が見事にマッチング〜[E:good]

この後、メンバー全員で3種類の山菜が入ったお好み焼きを食べきりました[E:pig]

その結果、どの味もとっても美味しくいただけました[E:shine]

ただ…。

アントンがこだわった『タケノコお好み焼き(納豆入り)』の臭いが…。

温められたせいもあって、強烈なインパクトを放っていました[E:coldsweats02]

それでも美味しく食べれましたけどね[E:smile]

あっ[E:sign03]

そうそう、以前の更新で紹介していた『花』ですが、あの花は鹿角地域ではメジャーな花で名前は「アカシア」と申します[E:flair]

このアカシアは何と『天ぷら』で食べるのがこれまたGood[E:catface]

13

この日も『塩』をつけていただきました[E:delicious]

そして最後にもう1枚[E:camera]

14

『焼きタケノコ』を食べるブービーです[E:happy01]

山ブーが持参した「特製ニラ味噌タレ」をつけると…。

これまた美味[E:lovely]

思わずアルコールが欲しくなったメンバーも数人いましたね[E:beer]

久しぶりの調理企画に大満腹大満足なメンバー全員でした[E:happy01]

さて今回で『山菜お好み焼きシリーズ』は終了となってしまいました[E:weep]

次回以降もまたお楽しみに[E:paper]

posted by かづのMozir@ at 15:48| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ハプニング(汗)

前回『焼き作業』をお伝えしましたが、こんな事になったのもありました[E:coldsweats01]

11

アチャ〜[E:sweat01]

この手さばきは…。

トッ○ーですねぇ[E:sweat02]

でも味のほうには全然影響はございませんでした[E:wink]

さぁそろそろ完成が近づいてきましたよ[E:shine]

…。

あら…[E:coldsweats02]

今回はここまでの紹介です[E:crying]

次回が『山菜お好み焼き』の最終回となりますm(_ _)m

それではまたお楽しみに[E:note]

posted by かづのMozir@ at 11:27| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

『焼き』です!!

今回はいよいよ『焼き作業』に突入です[E:dash]

おっと[E:sign02]

その前に少々下準備が残ってました[E:coldsweats01]

5

そうでした…。

メイン食材の「山菜」の下準備を忘れるところでした[E:sweat01]

「フキ」・「ウド」・「タケノコ」のそれぞれを食べやすい大きさに切っていきます[E:good]

6

それぞれの山菜を入れた下地を作っております[E:shine]

タマちゃんが必死に混ぜていますねぇ[E:wink]

横から山ブー紅ショウガを投入[E:up]

そして…。

いよいよ…。

『焼き』です[E:happy02]

7

軽く焼いた「豚肉」も一緒に[E:pig]

ジュ〜[E:catface]

最初に焼いたのは「フキ」を混ぜ込んだお好み焼きでしたが、それ以外の下地もセッセと作っていますよ[E:smile]

8

こちらは「タケノコ」・「ウド」入りの下地を作るトッシー&ブービーですね[E:scissors]

こんな笑顔を振りまいているうちに…。

…。

…。

ついに…[E:flair]

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ[E:heart04](やっぱりここは織○裕二風に)

9

やりました〜[E:sign03]

見事な焼き色のお好み焼きですねぇ[E:happy02]

この調子で残りの山菜お好み焼きを完成させていきます[E:good]

やっぱり最初に食べていただくのは…。

クラユキ局長ですよねぇ[E:smile]

あら、その模様は次回にお伝えすることとなりました[E:crying]

次回は『試食』の様子をお伝えします[E:confident]

お楽しみにm(_ _)m[E:note]

posted by かづのMozir@ at 09:15| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

初夏の味覚♪

少し前に山ブーが「タケノコ」を狩りに行ったことを紹介しましたが、その時に山菜を使った料理企画を企画していることもお伝えしていました[E:wink]

お忘れの方はこちらをご確認下さい[E:shine]

それでは今回の料理企画の発表です[E:note]

ジャ〜ン[E:flair]

「山菜お好み焼き〜(ドラ○もん風に)」

山菜と言うことで具材は「タケノコ」だけではありません[E:sign03]

タケノコ以外に「フキ」「ウド」も特別参加です[E:scissors]

まずは下準備の時間です[E:sweat01]

1

タマちゃんが見事な包丁さばきでキャベツの千切りを作っています[E:dash]

材料はこちら↓

2_2

おぉぉぉ[E:up]

写真の右端に見えるのは「とんぶり」ですねぇ[E:happy02]

やっぱり秋田県産を取り入れるのを忘れてません[E:catface]

そしてメイン食材…。

3

山ブーが狩ってきてくれた「山の恵み」です[E:happy02]

おや[E:sign02]

山菜にまざって『花』がありますが…[E:sweat02]

何とこの『花』があとで見事に変身したのですが、その様子は少しあとに紹介します[E:smile]

さぁどんどん準備していきますよ[E:notes]

4

山ブーも合流して、お好み焼きの下地を作っています[E:good]

こちらも見事な『混ぜさばき』ですねぇ[E:sun]

ではお次は…。

…。

あら今回はここまでですねぇ…。

次回はいよいよお好み焼きの『焼き作業』までをお伝えします[E:confident]

お楽しみにm(_ _)m

posted by かづのMozir@ at 10:24| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

チョコレート作り レシピ紹介最終回

さあレシピ紹介の最終回です!

最終回にふさわしく(?)、レディースコンビ「みっきー&タマちゃん」の登場です

メニューは『ホットチョコレート』

おまけで『フルーツヨーグルト』をプラス

Mita1_2

・チョコレート(ビター)

・ココアパウダー

・牛乳

・生クリーム

・リンゴ(鹿角産)

・桃(缶詰)

・みかん( 〃 )

・ナタデココ( 〃 )

〜 作り方 〜

『ホットチョコレート』

Mita2

1.チョコレートを細かく刻む。

2.鍋に牛乳、生クリーム、ココアパウダーを溶かし入れる。

3.鍋が沸騰してきたらチョコレートを少しずつ入れ、全部溶かしたら盛り付けて完成!

『フルーツヨーグルト』

1.リンゴ、桃を一口大にスライスする。

2.ヨーグルトの中にリンゴ、桃、みかん、ナタデココ(汁ごと)を加えよく混ぜる。

3.容器に盛り付けたら完成!

Mita3

posted by かづのMozir@ at 13:18| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

チョコレート作り レシピ紹介その2

レシピ紹介の第2弾は…

チョコフォンデュ

調理メンバーは『あんとん&ブービー』です♪

Anbo1

・『しそ巻き大根(漬物)』(鹿角産)

・『南部(なんぶ)せんべい』( 〃 )

・『おからドーナッツ』( 〃 )

・『リンゴ』( 〃 )

・『たまご』( 〃 )

・砂糖

・牛乳

〜 作り方 〜

Anbo2

1.「南部せんべい」と「おからドーナッツ」に、たまご&砂糖をつけてフライパンで両面をこんがり焼く。

Anbo3

2.チョコを溶かし牛乳をまぜたものに具材をからめて食べる。

3.意外に「しそ巻き大根」がGood…らしい。

posted by かづのMozir@ at 09:15| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

チョコレート作り レシピ紹介その1

前回更新しました「チョコレート作り」のレシピを紹介

まずは…

山ブーのチョコ

Yama1

・『みそ漬け大根』(鹿角産)

・『松館(まつだて)しぼり大根』( 〃 )

・『リンゴ』( 〃 )

・『とんぶり』

・かんてん粉

※日本酒『千歳盛(ちとせざかり)』(地酒)、焼酎『そふと新光(しんこう)』はメンバーの都合により残念ながら(?)却下。

〜 作り方 〜

1.まずは固形の材料を細かく切る。

Yama2_2

2.アルミホイルの容器に材料を入れる。

3.かんてん粉をお湯で溶かし容器に流し込む。その後冷蔵庫で冷やし固める。

Yama3

4.チョコを湯せんで溶かし、材料にかけて完成!!

posted by かづのMozir@ at 10:04| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

チョコ作り 後編

さて前回の「チョコ対決 前編」は楽しんでいただけましたか?

それでは「チョコ作り 後編」をご覧下さいm(_ _)m

来月の『バレンタインデー』本番に参考になるメニューは…

…。

無かったですかね(笑)

「義理チョコ」だって良いじゃないですか

では皆さん楽しいバレンタインデーをお過ごし下さい

posted by かづのMozir@ at 08:00| Comment(0) | 調理企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

