2011年03月07日

やっと2回目! 鹿角の温泉シリーズ

お待たせしました手(パー)
って、誰も待っていなかったかも・・・というくらい間があいてしまった鹿角の温泉いい気分(温泉)めぐりシリーズ。やっと第2弾exclamation×2

今回はいい気分(温泉)五の宮のゆいい気分(温泉)へ行ってまいりました。
DSCF4137.JPG

この五の宮のゆの特徴は「岩石浴」があることぴかぴか(新しい)
入浴料の1050円を支払い、皆で岩石浴の方へ・・・
ちなみに1050円で通常の温泉に入浴できる他に、「ゴザ」と「浴衣」と「タオル」もレンタルで貸して頂けますよ
みんな寝そべる.JPG
中はこんな感じです。ムサイ男衆の画像ですいません(汗)

入浴して二十分くらいしたら汗が出てくる出てくる・・・サウナよりも熱くはないんですが、石からの熱でじんわり体の芯まで熱くなってくる感じでした。

たまちゃんの入浴シーンを期待していたあ・な・たるんるん
次回をお楽しみにドコモポイント

posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

中滝ふるさと学舎をあとに

見学を終え、感想を話しています。
聞いてくださいね音楽



お話しした内容の一部に誤りがありますので、お詫びして訂正します。

中滝ふるさと学舎のライトアップは
 来年2月27日までの土・日・月
 17:00〜20:00 です

かなり冷えますので、暖かい格好でお出かけください。
posted by かづのMozir@ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

夜の中滝ふるさと学舎に来た!

到着ダッシュ(走り出すさま)

どうです、この滝の姿ぴかぴか(新しい)
中滝ライトアップ2.JPG
カメラマンの腕が物を言いますねふらふら
残念なことに雨雨。
おまけに、足元も悪くもうやだ〜(悲しい顔)
でも、美しさを堪能しました。

ふるさと学舎.JPG
学舎の夜の様子です。
水の流れる音をBGMに冬の訪れを感じる、心が安らぐ時間を過ごしてきました。
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

中滝ふるさと学舎のライトアップを見に、出発!

秋も深まり・・・っていうより冬になっちゃったがく〜(落胆した顔)っていう、今日の鹿角です。

鹿角の新名所ぴかぴか(新しい)中滝ふるさと学舎ぴかぴか(新しい)でライトアップが始まった、との情報を得て、見に行ってきました。



珍しい車中からのレポートカラオケ
この先は、どうなることか・・・・次回をお楽しみにexclamation
posted by かづのMozir@ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

運動しますよ、秋だもの

秋真っ盛りるんるん

読書の秋、食欲の秋、秋にもイロイロありますが、玉ちゃんの秋について、赤裸々な告白が・・・・exclamation&question



鹿角の紅葉情報も。

秋を見つけに、鹿角へお越しください。晴れ

posted by かづのMozir@ at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ノルディックウォーク in 湯瀬

10月10日にアルパス主催で行われたノルディックウォークに参加してきました。くつ
ノルディックウォークはスキーのストックに似たポールを使って歩く運動で、通常のウォーキングよりも倍の運動量があり、誰でも簡単にできる運動で最近注目を集めています。

今回は八幡平市民センター〜湯瀬渓谷までのコースで片道6km。
この日は台風も過ぎ去ってとても天気が良かったです。寒いかと思って厚着をしてきましたが、十分ぐらいでもう汗だくに。たらーっ(汗)

台風の影響で川は増水していました。すごい迫力でした。
紅葉にはまだまだ早いですが、このままでも充分きれい。
途中には滝があったり、湧き水があったりで癒されました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg

こちらは電車の陸橋のちょうど真下。
めったに見ることができない、貴重な一枚です。

4.jpg

往復で約2時間のウォーキングでしたが、運動もできた上に紅葉も楽しめたので良かったです。
運動の秋、皆さんも歩いてみませんか?




posted by かづのMozir@ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

Mozir@的 シルバーウィーク

今日から10月。

ここ鹿角では、朝晩だいぶ寒くなってきました。

高校生が学ランを着ているのを見て、おお、衣替えだ〜と実感。

そこにちょっと季節はずれ!?な写真カメラ
bebyleaf.JPG

どんな意味があるのか・・・明日をお楽しみにるんるん
posted by かづのMozir@ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

スンドブー♪

連休はいかがお過ごしでしたか?

Mozir@的連休の過ごし方は、後日報告するとして、今回も市日の様子をお伝えします。

鹿角は海から離れているので、新鮮なお魚とは縁がないのでは?・・・なんてことはありません。手(チョキ)

IMG_3389.JPG

こんな風に、3と8がつく日(次は28日ですね。)になると、朝からたくさんの人で賑わいます。

IMG_3406.JPG

きのこやフルーツも盛りだくさんexclamation×2

食べ方や調理方法が分からなくても、親切に教えてもらえますよ。

そして、今回のタイトル「スンドブー」が分からない人、市日会場にてその謎を解いてくださいね。わーい(嬉しい顔)




posted by かづのMozir@ at 09:00| Comment(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

3と8

最近、司会やMCの依頼がくるようになりました。カラオケ

先日も、急な依頼があって出かけてきました。

IMG_3400.JPG

花輪の市日です。

どんなことをして来たかというと・・・
ちょっと長いのですが、お聴きください。音楽



市日の様子も、少しずつご紹介していきます。


posted by かづのMozir@ at 09:00| Comment(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

毛馬内盆踊り2

今回も引き続き『毛馬内盆踊り』を紹介します夜

クラユキ局長も久しぶりの取材だったせいか、たくさんの人をかきわけて撮影をする感を取り戻すのに時間がかかってましたふらふら

見物で来ているお客さんの多さにも驚きながら取材を進めていきましたが、ゆっくり見物したい方には『優先席(有料)』がありますので、そちらをおススメしますぴかぴか(新しい)

P1080625

『花輪ねぷた』や『花輪ばやし』のにぎやかさとはまた違う雰囲気で、見ていると何だか心が癒される気持ちになりましたひらめき

P1080628

↑こちらの太鼓の演奏もまた風情があって、歴史と伝統の深さを教えてくれる良い響きを奏でていましたるんるん

皆さんもぜひ一度見てみてくださいグッド(上向き矢印)

その時は『虫除け』対策もお忘れなくexclamation×2

posted by かづのMozir@ at 09:22| Comment(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

毛馬内盆踊り

今回の取材は久しぶりにクラユキ局長が行ってきてくれましたダッシュ(走り出すさま)

取材内容は…。

『毛馬内盆踊り』ぴかぴか(新しい)

P1080619

鹿角の十和田地区にある「毛馬内(けまない)」地区で毎年行われている盆踊りで、今年も8月21、22日、23日の3日間で開催されましたひらめき

毛馬内地区は鹿角市内でも歴史の古い地域で、地域内には『月山(がっさん)神社』『先人顕彰館(せんじんけんしょうかん)』などの貴重な文化財や伝統が残っている地域でするんるん

もちろんこの毛馬内盆踊りもその伝統の一つです決定

さて今回はここまでの紹介ですあせあせ(飛び散る汗)

次回も紹介は続きますので、お楽しみにわーい(嬉しい顔)

posted by かづのMozir@ at 09:02| Comment(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

「史跡 尾去沢鉱山」

GWもすっかり終わった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか[E:happy01]

我々「かづのMozir@」でもせっかくのGWですからと、突撃取材に行ってきました[E:dash]

今回は、今年が開山1300年目の節目をむかえた『史跡 尾去沢(おさりざわ)鉱山』です[E:shine]

以前は『マインランド尾去沢』の名称で運営されていましたが、名称とともに施設もリニューアルするという話しを小耳にはさみ、今回取材に行ってきました[E:wink]

取材チームは「あんとん&タマちゃん」[E:smile]

ではご紹介[E:note]

K1

まずは入り口[E:good]

ここの看板が変わりました…[E:sweat02]

と言っても以前の画像がないので、比較のしようがないですね[E:down]

ゴメンなさい[E:crying]

気を取り直してお次はこちら[E:sign03]

K2

ここは鉱山の坑道入り口です[E:up]

施設はまだまだリニューアル中ということで、オープンしていない施設もまだまだ…。

では坑道の中へ…。

…。

有料でしたねぇ[E:sweat01]

残念ながら今回はメンバーの持ち合わせもなかったため、タマちゃん作の「イメージ画像」を掲載します[E:coldsweats01]

Image

ちなみに施設内には『万華鏡の世界館』や『3D映像館』、鉱山の歴史を堪能できる『鉱山歴史館』もありました[E:flair]

他にも『砂金採り体験』や『天然石掘り体験』など、鉱山ならではの体験も出来ますので、きっとたくさんの方に楽しんでいただけるのではないでしょうか[E:happy02]

最後にもう1つ[E:catface]

K3

かわいい「ウサギ」(決して先日紹介しましたメタボ○ックなウサギではありません[E:bleah])もいました[E:lovely]

これから暖かくなって、さらに行楽シーズンがやってきますが興味をもたれた方は一度足を運んでみてくださいませm(_ _)m

さて今回はこれにて終了です[E:weep]

次回は久しぶりに「Mozir@」メンバーの『井戸端会議』をお送りします[E:shine]

それではお楽しみに[E:confident]

posted by かづのMozir@ at 09:39| Comment(0) | 鹿角の観光名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

