2009年10月28日

トッシーの裏日本ツアー最終回

今度こそ、本当の最終回

初体験しました・・・

CIMG2098.JPG

そうです、寄席。

こちらは天満天神繁昌亭。

落語がこんなにおもしろいなんてグッド(上向き矢印)新発見でした。るんるん

最後はグルメレストラン

神戸牛ゆっけ.JPG

神戸牛ユッケでっせーーー

だけどうま・うまパンチ

こんな楽しいお休みが取れるのは、次はいつになるやら・・・

それまで、この写真を見て思い出に浸ることにしますか。
posted by かづのMozir@ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

トッシーの裏日本ツアーD

裏日本ツアー最終回(予定)です。

今回も裏日本!?な大阪の旅の報告。

大阪といえば、やっぱり・・・・

CIMG2065.JPG

大阪城ぴかぴか(新しい)

城内は、歴女でいっぱいわーい(嬉しい顔) 流行を肌で実感してきました。

そして、お気に入りはこれですexclamation

CIMG2070.JPG

真田幸村隊と松平忠直隊のミニチュアです。

すごく精巧に作られており、見ほれてしまいました。

今回で報告終了、と思っていましたが、もう一回やります。よろしく!
posted by かづのMozir@ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

トッシーの裏日本ツアーC

紅葉も終わりに近づいています。

気温もぐ〜っと下がって右斜め下、すでにストーブのお世話になってます。

秋の行楽シーズン中に、トッシーのシルバー・ウィーク報告をしておかねば。

ということで、「裏日本」とは言いつつも、大阪まで辿りついたあたりから、続きを。

大阪といえば・・・
CIMG1961.JPG

はい、通天閣のビリケンさんです。

このカオ、このポーズ、愛嬌があって大好きです。ハートたち(複数ハート)

足を「掻いて」あげるとご利益があるそうですね。

「触って」とか「なでて」じゃなく、「掻いて」ってところが大阪でんな〜(なぜか大阪弁調)

CIMG1966.JPG

そして、大阪での宿は・・・・

すごっexclamation×2この安さexclamation×2

小心者のトッシーは、この安さにビビッてしまいましたが、いつかこんなところに泊まってみたい夜

あと1回大阪レポートします。

posted by かづのMozir@ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

トッシーの裏日本ツアーB

第3弾

引き続き、大阪のご報告。

あひるちゃん.JPG

大阪を流れる淀川にぷかぷか浮かぶ物体はexclamation×2

黄色いあひるちゃんexclamation×2exclamation×2

水都大阪2009イベントで、オランダの新進芸術家、F・ホフマンさんの作品なんです。

さすが、大阪、やることがデカイexclamation
posted by かづのMozir@ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

トッシーの裏日本ツアーA

トッシーの裏日本ツアー第2弾!

甲子園球場.JPG

あれっexclamation&question 裏日本???

いやはや、日本海側から関西に参りました。

甲子園球場といえば、ツタ!

ところが、まだ新しくなったばかりの甲子園にはツタは絡まっていませんでした。

そして、大阪といえば!

橋元知事.JPG

左の方は皆さんご存知、橋下府知事モータースポーツ

そして、右のお方・・・・すみません、どなたでしょう?ふらふら

ご存知の方、教えてください。

posted by かづのMozir@ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

裏日本ツアー

前回お話したとおり、ここしばらくは「トッシーの裏日本ツアー」わーい(嬉しい顔)にお付き合いください。

第1回は「裏日本」にふさわしく、金沢。

兼六園に行ってきました。

兼六園.JPG

日本最古の噴水だそうです。

池の水面との高低差による自然の水圧であがっているといいます。

兼六園のキャスト(庭師)もはまってます。

さすが、兼六園ぴかぴか(新しい)

そして、東茶屋街喫茶店

文化財.JPG

趣があるグッド(上向き矢印)

喫茶店などとして営業しているものもあり、お茶してきました。手(チョキ)

裏日本ツアーはまだまだつづく・・・





posted by かづのMozir@ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Blossom Presents 田園音楽祭

先日『Blossom Presents 田園音楽祭』の第1回実行委員会に我が「かづのMozir@」も声をかけていただき「山ブー」が参加してきましたぴかぴか(新しい)

blo1.jpg

このイベントは9月6日(日)の午前10時から午後4時まで、鹿角市の「鶴田地区」にある『Hair X Face Blossom』さんの駐車場と休田園にて開催される「野外音楽祭」なんですexclamation×2

blo2.jpg

チラシはまだ仮制作でしたひらめき

出演は多種多様にわたる音楽グループが登場予定ですグッド(上向き矢印)

そしてこのイベントの代表を務めているのがこの方…。

blo3.jpg

『金澤 大輔さん』でするんるん

とても熱く、誠実な方でしたわーい(嬉しい顔)

我が「かづのMozir@」も微力ながらお手伝いさせていただきますダッシュ(走り出すさま)

この会議の後はもちろん「懇親会」…ビール

今後も活動の様子をお伝えしていきます手(チョキ)
posted by かづのMozir@ at 17:08| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

今年も「狩り」の時間です♪ 〜結果発表〜

我が鹿角の里「東山」方面に向かった山ブー…。

完全武装で山中へ入るとダッシュ(走り出すさま)

take2.jpg

ありましたひらめき

ニョキっと芽を出してる「タケノコ」るんるん

大体、1時間くらいの収穫で…。

take1.jpg

「12.7kg」の収穫量でしたぴかぴか(新しい)

これからの季節は「山菜狩り」で良い汗をかきましょうわーい(嬉しい顔)

今月の3週目くらいまでが「タケノコ」の収穫期でしょうか晴れ

以上、山ブーの単独取材でした手(チョキ)
posted by かづのMozir@ at 09:10| Comment(1) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

今年も「狩り」の時間です♪

早いものでもう6月になりましたあせあせ(飛び散る汗)

暖かい日が続き、山の雪もすっかり溶けてきた…。

と言うことは…。

そう『タケノコ狩り』のシーズン到来ですexclamation×2

yama1.JPG

今年も「山ブー」が単独取材を決行してくれましたダッシュ(走り出すさま)

yama2.JPG

はたして今年の収穫は…。

次回、結果報告です手(チョキ)
posted by かづのMozir@ at 10:59| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

鹿角の「歌姫」

先日、花輪にある鹿角パークホテルにて開催されたイベントに「スペシャルゲスト」として登場したのがこの方…。

ituka1.jpg

『いつか』さんです揺れるハート

邦画「真夏のオリオン」の主題歌で「メジャーデビュー」するんですグッド(上向き矢印)

中学校を卒業後、単身で上京し24歳でのデビューるんるん

この日は3曲を披露していただきました揺れるハート

そう言えばイベントの司会の方はこの方…。

ituka2.jpg

県内ではラジオの「パーソナリティ」も務める「石垣 政和」さん手(チョキ)

相変わらず抜群のトークで会場を盛り上げていましたグッド(上向き矢印)

ituka3.jpg

鹿角の歌姫である『いつか』さんを、みんなで応援しましょう演劇
posted by かづのMozir@ at 10:25| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

緊急レポート!

メンバーの「ほっちゃん」が、開催中の『十和田湖 冬物語』へ行って来ましたグッド(上向き矢印)

『十和田湖 冬物語』について詳しくはこちら

ではレポート報告をお聞きくださいるんるん



2月22日(日)までの開催ですので、まだ行ってない方はお早めにぴかぴか(新しい)

車の運転には十分注意してくださいm(_ _)m
posted by かづのMozir@ at 16:22| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

そうだ!スキーに行こう! 後編

今回はスキー体験後日談をお伝えしますカラオケ

まずは音声にてお聞きくださいダッシュ(走り出すさま)



※途中「ゲレンデの斜面が60度」なんて言ってましたが、そんなことはありませんのでご心配なくexclamation×2

そしてこちらが例の『水晶山だんご』です↓

ski5.jpg

ロッジにて2本150円で販売しておりましたるんるん

是非一度お試しあれ揺れるハート

でも他の人のを食べるのはやめましょうたらーっ(汗)

最後にメンバーで記念撮影ぴかぴか(新しい)

ski6.jpg

こうして見れば上手く滑れそうなんだけど…。

やっぱり普段から体を動かすことは大事ですねダッシュ(走り出すさま)

以上、ウィンタースポーツin水晶山でしたわーい(嬉しい顔)
posted by かづのMozir@ at 09:00| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

そうだ!スキーに行こう! 前編

寒い日が続きますが皆さん、いかがお過ごしですか?

今回は鹿角の尾去沢(おさりざわ)地区にある『水晶山(すいしょうざん)スキー場』にて、玉ちゃん&トッシー&ほっちゃんがウィンタースポーツに挑戦してきましたわーい(嬉しい顔)

ちなみに玉ちゃんのスキーは小学生の時以来で十数年ぶり…たらーっ(汗)

若干緊張気味でしたあせあせ(飛び散る汗)

ski1.jpg

↑こちらが水晶山スキー場ひらめき

リフトの上から撮影した様子です手(チョキ)

画像では曇り模様ですが、この日の天気は良くまさに「スキー日和」でしたるんるん

準備運動を入念にやり、早速ゲレンデへダッシュ(走り出すさま)

おっと、ここでトッシー&ほっちゃんから玉ちゃんへ提案がexclamation&question

「玉ちゃん、スノーボードやってみないグッド(上向き矢印)

と言うわけで十数年ぶりの雪山にてスノーボードに挑戦することになった玉ちゃん…たらーっ(汗)

二人の指導があれば大丈夫と思っていましたがふらふら

ski2.jpg

ほっちゃん:「そのまま、そのまま」

玉ちゃん:「いや無理ですよ(汗)、何かどんどん勝手に滑っていきますけど…あせあせ(飛び散る汗)

玉ちゃん「あーーー、あーーー、転ぶーーーーーexclamation×2

ski3.jpg

玉ちゃん:「あのー、起き上がれないんですけど…(涙)」

ほっちゃん:「腹筋を使ってexclamation×2頑張ってexclamation×2

トッシー:「…こりゃ、筋トレからだなぁ…がく〜(落胆した顔)

こんなやりとりでチャレンジした初スノボでしたが…。

結局…。

ski4.jpg

スキーに変更スキー

たまたま写った後ろの男性と比べると、悲しいくらい初心者なフォームですもうやだ〜(悲しい顔)

まあ十数年ぶりですからねぇ(←言い訳)

二人には「きれいな八の字だね〜(笑)」と言われました爆弾

『ブランク』って怖いですね…バッド(下向き矢印)

さて次回は後編をお送りしますカラオケ

お楽しみに揺れるハート
posted by かづのMozir@ at 11:48| Comment(1) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

続11月11日

さて今回はいよいよ「きりたんぽ鍋」が完成しますグッド(上向き矢印)

『鍋奉行』のご指導を受けながら…。

完〜成〜るんるん

uti6.JPG

年上の方に盛り付けをお願いしましたが(笑)

uti7.JPG

おやexclamation&question

右側の方は以前にも紹介させていただいた「お米マイスター」安保さんですねぴかぴか(新しい)

寒い夜にはやっぱり鍋が一番です揺れるハート

そして本日の「きりたんぽ」には何と『五穀米きりたんぽ』も使われていました決定

uti8.JPG

健康にも良くて何より『香り』がバツグンでした手(チョキ)

来年の今頃には家庭の食卓にこの『五穀米きりたんぽ』が並ぶ日が来ることでしょうひらめき

また来年も楽しみですねぇわーい(嬉しい顔)

posted by かづのMozir@ at 08:53| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

11月11日

世間ではこの日と言うと『ポッ○ーの日』なんて言われそうですが、ここ鹿角で11月11日はもちろん…。

『きりたんぽの日』として有名ですexclamation×2

先日お伝えしました「きりたんぽ発祥祭り」の打ち上げが行われたので、Mozir@メンバーから山ブーが潜入取材に行ってくれましたダッシュ(走り出すさま)

会場は花輪にある『美ふじ』さんでございましたひらめき

早速出てきたのは…。

「ウェルカムたんぽ」るんるん

uti1.JPG

あずきと軟らかいたんぽが入っていて、いかにも体に良さそうな組み合わせですひらめき

お次はこちら手(チョキ)

uti3.JPG

こちらは「きりたんぽ海苔巻き」グッド(上向き矢印)

そしていよいよ大御所の登場ですぴかぴか(新しい)

uti4.JPG

uti5.JPG

皆さんご存知の「きりたんぽ鍋」です揺れるハート

鍋の完成まではもう少し爆弾

次回も打ち上げ会場よりお伝えしますわーい(嬉しい顔)
posted by かづのMozir@ at 09:20| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

続々『裂き織り』体験

いよいよ最終回となった『裂き織り』体験ですが、先生が最後に教室の裏にある工房に案内してくれましたグッド(上向き矢印)

以前はこの場所が教室になっていたのですが、今は作品の展示スペースになっていましたひらめき

色々な作品が並んでましたが、二つとして同じ作品が出来上がらないのが『裂き織り』の魅力だと強く感じましたぴかぴか(新しい)

その中でも特に印象が強く残った作品が…。

こちらexclamation×2

様々な手ぬぐいを縫い集めて一枚の風呂敷にした作品揺れるハート

『年代物』の手ぬぐいがたくさんありましたるんるん

今回の体験取材を通して感じたことは、『裂き織り』は物を大事にするという考えから生まれた『究極のエコ』ではないかということですわーい(嬉しい顔)

古くなった物をリサイクルするということは、資源を大切にするということだけでなく、以前に使っていた人達の思い出も残し、そして新しい物に変えることができるなんて、とても素晴らしいですよね

皆さんも押入れやタンスに眠っている服や布で『究極のエコ』を体験してみてはいかがでしょうか手(チョキ)

posted by かづのMozir@ at 15:24| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

続『裂き織り』体験

さて前回お伝えしたとおり、今回は「裂き織り」を教えていただいた先生のインタビューもお伝えしまするんるん

その様子がこちらですexclamation×2

家に眠っている洋服や布地で作ることができるので、まさに『リサイクル』ですね手(チョキ)

ちなみに、この日の材料は布団に使っていた布地でサテン生地のものでしたぴかぴか(新しい)

素材の特徴もあってか、かなりしっかりとした作りに仕上がりましたよグッド(上向き矢印)

今回作ったものは40センチのランチョンマット風の作品でしたが、この生地を使ってミシン等で加工することもできますひらめき

次回が『裂き織り』取材の最終回ですダッシュ(走り出すさま)

どうぞお楽しみにわーい(嬉しい顔)

posted by かづのMozir@ at 14:47| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

『裂き織り』体験

ここ鹿角にはたくさんの伝統工芸がありますが、今回はその中の一つ『鹿角裂き織り』というものに突撃取材してきましたダッシュ(走り出すさま)

体験場所は鹿角の「舟場(ふなば)」にある『工房花もめん』さんでするんるん

1時間からでも気軽に体験できるということで、今回はタマちゃん&ほっちゃが体験グッド(上向き矢印)

「裂き織り」というのは古くからある織物の一つで、古くなった布を長く裂きまた新しい布を作るというものですひらめき

まずはこちらの動画をご覧下さいexclamation×2

次回は教えていただいた先生のインタビューも一緒にお伝えしますわーい(嬉しい顔)

posted by かづのMozir@ at 14:10| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

皆さん知ってますか?

先日鹿角市に新しい移動手段が誕生しました[E:shine]

その名も…。

『はなわぐるぐる100円バス』です[E:note]

「かづの商工会」さんが事業者となって6月1日より2ヶ月間の試験運行を開始しているバスで、バス運行業務は「秋北バス(株)」さんが行っています[E:happy01]

時刻表はこちら(PDF)から確認してください[E:wink]

バスの外観はこんな感じ[E:up]

1

おや[E:sign02]

バスから降りようとしている人物はどこかで見たことが…。

テレビなんかでも良く見ている…。

おぉぉぉぉぉ[E:notes]

『やく みつる』さんではありませんか〜[E:happy02]

鹿角商工会のイメージキャラクター「やくっち」「りなっち」の作者でもあるやくさん[E:catface]

ご両親が鹿角出身ということもあり、鹿角のPRをしていただくこともしばしばあるそうです[E:sweat01]

本当にありがたいことです[E:crying]

2

どこから乗って降りても100円…[E:heart02]

『たまにはバスで…。』なんて乗ってみるのも良いじゃないですかね[E:good]

それではまた次回もお楽しみに[E:confident]

ちなみに今回の記事は以前に紹介した鹿角の『お米マイスター』である安保 大輔さんからの提供でした[E:flair]

ありがとうございましたm(_ _)m

posted by かづのMozir@ at 09:19| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

鹿角花輪の駅前で…。

「世界の中心で…。」

という言葉が流行った頃、我が鹿角市花輪の『鹿角花輪駅』の駅前で『愛』を叫んでいた[E:sign02]

紹介します[E:sign03]

…。

「声良鶏(こえよしどり)」さんです[E:shine]

Tori

とまぁこちらは銅像ですので叫ぶことはないんですけどね…[E:sweat02]

鹿角花輪駅前のロータリーで威風堂々と立っており、みんなの安全と平和を見守っている…かも。

「声良鶏」は鹿角市の『市の鳥』になっております[E:wink]

意外としっかり見る機会がない方もいるのではないでしょうか[E:coldsweats01]

今度は駅前で『現物』をご覧くださいませm(_ _)m

取材員:山ブー

posted by かづのMozir@ at 08:00| Comment(0) | メンバー単独取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

