2009年04月14日

サークル紹介「くらすた」 インタビュー

クラブマネージャーを務める中村さんにインタビューさせていただきましたカラオケ

kura13.jpg



とても熱意のこもったお話でしたexclamation×2

kura14.jpg

スポーツするだけでなく、活動を通して様々な世代とのコミュニケーションの場になっていましたグッド(上向き矢印)

これからは卓球だけでなく、色々なスポーツにも挑戦していくそうですひらめき

さて全4回にわたってお送りしたサークル紹介はいかがでしたでしょうか?

「くらすた」に興味のもたれた方はこちらをご覧ください↓

ホームページ:www.clusta.net

最後になりましたが、今回の取材を快く引き受けていただいた「くらすた」の皆さん、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

サークル紹介「くらすた」 第3回

『くらすた』さんの中では、先輩達が後輩を温かく見守りながら練習しているのが印象的でした揺れるハート

kura7.jpg

kura8.jpg

その先輩達の練習風景と言うと…。

kura9.jpg

kura10.jpg

やっぱりレベルが高いですあせあせ(飛び散る汗)

『くらすた』さんでは広報紙も作成しており、お花見や新年会などの活動も紹介されてまするんるん

その広報はこちら↓

kura11.jpg

kura12.jpg

さて次回はクラブマネージャーである中村さんへ『くらすた』の魅力についてインタビューした様子をお伝えしますカラオケ

お楽しみにぴかぴか(新しい)
posted by かづのMozir@ at 10:24| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

サークル紹介「くらすた」 第2回

『くらすた』さんが普段練習をしている鹿角記念スポーツセンターへ来ましたダッシュ(走り出すさま)

まずは人数の多さにビックリexclamation&question

本当に小学生から年配の方までが楽しそうに練習してまするんるん

kura2.jpg

kura3.jpg

kura4.jpg

やっぱり上手くなるには「練習あるのみ」ですねひらめき

kura5.jpg

kura6.jpg

次回も引き続き練習風景をお伝えしますわーい(嬉しい顔)
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

サークル紹介「くらすた」 第1回

今回のサークル紹介は「鹿角総合型スポーツクラブ」である『くらすた』さんへ取材に行ってきましたるんるん

『くらすた』さんはこのような団体です↓

kura1.jpg

子ども達の居場所作りや高齢者の生きがい作りなど、多世代に渡るコミュニケーションの場を作り、地域が一体となったアットホームな関係を築くことを目的としていますひらめき

同時に、生涯にわたるスポーツ・文化の振興及び、地域福祉に寄与することを目的としています手(チョキ)

要するに…。

『子どもからお年寄りまで、みんなで楽しくワイワイ話をして、良い汗を一緒に流そうexclamation×2

と言うことなんです(笑)

次回はその「良い汗」を流している様子をお伝えしますわーい(嬉しい顔)
posted by かづのMozir@ at 00:00| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

「居合い愛好会」最終回

いよいよ今回が最終回となりました手(パー)

失礼な事がないようにいつも以上に気にするメンバーあせあせ(飛び散る汗)

なぜならいつ『切り捨て』られるかと緊張していたから…。

もちろんそれは無かったのでご安心を(どちらかと言えば前回もお伝えしたように、気さくで楽しい方ばかりでしたから)揺れるハート

取材の最後は居合いの『技』を紹介exclamation×2

今回紹介していただいたのは「一の型抜き」と言う技で、対座で刀を持って座った自分と同じ体格の敵をイメージして行うそうですパンチ

iai5.jpg

イメージ、イメージ…。

iai6.jpg

水平に抜刀exclamation×2

目の前を通過する刀にひるんだ敵に…。

iai7.jpg

ズバっとexclamation×2

あごから斜めに切り捨てるダッシュ(走り出すさま)

目の前で見ているとその迫力に圧倒されますあせあせ(飛び散る汗)

こちらの「居合い愛好会」さんも現在部員を募集しているそうですぴかぴか(新しい)

興味を持った方は是非一度、花輪市民センターに足を運んでみてはいかがでしょうかるんるん

以上、サークル紹介第二弾でしたわーい(嬉しい顔)

ご協力いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

posted by かづのMozir@ at 09:07| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

「居合い愛好会」その2

さて今回はさらにサークル活動を詳しくお聞きするため、代表の作山さんにお話をお伺いしました目

iai3.jpg

恐る恐る近づきインタビューをしてみると…。

iai4.jpg

とても気さくな方でしたグッド(上向き矢印)

刀を持ってるポーズがとてもお似合いですぴかぴか(新しい)

早速インタビューをお願いしましたひらめき

Q1.市民センターで活動しようとしたきっかけは?

A1.練習量を増やしたいことと、花輪地区に居合いが出来る道場がなかったため。

Q2.使ってる刀は『本物』ですか?

A2.全部『真剣』です。そのため時々指や腕を切ったりすることもあります。

笑顔でお話してくださる作山さんから、武道に対する真剣さと愛情が伝わってきましたわーい(嬉しい顔)

「居合い」は健康づくりにも良いそうで、来年は「居合いダイエット」が流行るかもexclamation&question

次回の最終回は居合いの『技』を紹介します手(チョキ)

お楽しみにm(_ _)m

posted by かづのMozir@ at 09:24| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

「居合い愛好会」その1

だいぶご無沙汰になってしまいましたふらふら

前回の「生け花サークル」さんを紹介した我々Mozir@メンバーですが、今回は「居合い愛好会」を突撃取材してきましたダッシュ(走り出すさま)

早速、市民センターのホールを覗くと…。

iai1.jpg

ピンと緊張感が張り詰めた空気がこちらにも伝わってくるようですあせあせ(飛び散る汗)

なんたって色んな意味で『真剣』ですからねexclamation×2

時々聞こえる衣擦れの音と日本刀を振る音、そして鍔(つば)鳴りの音以外は一切無言です。

iai2.jpg

こちらのサークルさんの正式な流派名が「夢想神伝流」と言って、全国に数ある流派の中でも8割がこちらの流派であると言うほど有名な流派なんですぴかぴか(新しい)

鹿角の毛馬内にある道場「夢想館」でも毎週活動しているそうですひらめき

ちなみに「柳生流」や「水奥流」と言った流派もあるそうですが、一般的な居合いの流派はこちらの「夢想神伝流」が主流だそうですわーい(嬉しい顔)

現在の活動人数は7名で、毎週木曜日の午後6時から花輪市民センターのホールで活動していまするんるん

次回は代表の作山(さくやま)さんにお話をお伺いしたようすをお伝えしますm(_ _)m

お楽しみに手(チョキ)

posted by かづのMozir@ at 09:46| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

「池坊いけばな」

今回から久しぶりの新シリーズが始まりまするんるん

その名も「花輪市民センター サークル紹介」exclamation×2

何とも無難なネーミングですが、我が鹿角で活動しているサークルや団体の皆さんを紹介していく企画ですダッシュ(走り出すさま)

栄えある第1回目は…。

『池坊(いけのぼう)いけばな』サークルですぴかぴか(新しい)

ike1.JPG

教室に入るとまずは綺麗な花が目に入りますグッド(上向き矢印)

この日のテーマは「家庭でも簡単に活けられる活け方」について皆さん真剣な顔で話し合っていましたあせあせ(飛び散る汗)

それではサークルの代表者である佐藤 初恵(さとう はつえ)さんに少しお話をお伺いしましたわーい(嬉しい顔)

ike2.JPG

Q1.サークルを始めようとしたきっかけは?

A1.最初は自宅や花屋さんなどで活動をしていましたが、時間帯や駐車場の事もあって市民センターで活動を始めました。こうしたことで色々な情報を知ることも出来るので、お互いにとても良い事だと思っています。
市民センターや教室の活動以外にも、老人ホームで年に何回かボランティアでお花を活けています。

Q2.今はどんな活動がメインですか?

A2.クリスマスやお正月に合わせた活け方を考えています。またお花を活けながら、人々の幸せを願うという精神の元に活動しています。
お花を活けるということは「花と花が調和する」ということです。このサークルでは人と人とがお互いの交流を深め、ただお花を活けるだけでなくおしゃべりをすることでストレスを発散する『憩いの場』でもあると思っています。

Q3.活動人数は何人でしょうか?

A3.市民センターでは7人ですが教室全体では約20人です。お正月に行われる婦人学級なども合わせると90人ほどになります。

ike3.JPG

Q4.最後に一言お願いします。

A4.お花は前向きで元気な存在です。花型など難しいことは考えずに、生のお花に触れることで前向きで明るい力を分けてもらえます。また仲間とおしゃべりをすることで楽しい気持ちにもなれます。
皆さんもぜひ生のお花に触れて明るく前向きになってください。

ike4.JPG

きれいなお花とあたたかい交流に癒された取材になりましたひらめき

現在は毎週水曜日の夕方から活動していますので興味をもたれた方は一度活動をのぞいてみてはいかがですか揺れるハート
posted by かづのMozir@ at 09:58| Comment(0) | サークル紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

